FC2ブログ
瞳の記憶 ・ ビスクドールに魅せられて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煩悩無限
久しぶりのブログです。グループ展後、ちょっと逃避していたのと、他のものにはまりまくっていたせいです。

溜息もののジャンルですが、ジュエリーにはまってしまって。

時々、特に年末年始、”ご褒美”とか口ずさみながら、ネット上であれこれ探したりします。
今年は年末年始忙しかったせいもあり、見ないつもりだったのに、
ちらっと眺めようなどと思ったのが運のつき。

残念ながら素敵なものを発見してしまい、迷いに迷った末に
実物を見に行って、・・・・見に行こうとした時点で、すでに負けているんですが、
やはり、購入してしまいました。

なんで欲しいんだろう、と自分でもよくわからずにひかれています。
ただ、最近少しはっきりしてきたのは、アクセサリーとして欲しいのと、
ジュエリーに魅かれるのはちょっと別だということ。

今アクセサリーとして欲しいのはペンダントですが、目が行く先はリングばかり。
これまたなんでだろうと思っていましたが、リングは自分が見るものだから @@ のようです。

ペンダントは装いのアクセント、カラーポイント用ですよね。こちらのほうがトータルコーディネートには
必要度の高いアイテムなのですが、自分では見えないので食指が動かないようです。

それと、相対的な大きさもあるのかなあ。
指に1cmサイズの石を持ってきたら大きいけど、胸に1cmって小さいものです。
それがつまらないからペンダントには気が乗らないのかもしれませんね。

大それた金額のものは買えないので、かわいいものですが、それでもやっぱりぜいたく品。
年に1度か2度がせいぜいですが、買ったばかりは、まだ興味がさめず、他にも目が行ってしまい
結局続けて2個買ってしまうことなんかもありました。

クールダウンが難しいです。






スポンサーサイト
初めての人形
11年前に初めて人形を作りました。
子供が生まれた記念、それにとっても暇だったから。

人形を作るのははじめてだったので、図書館に行って人形制作の本を借りました。
粘土で作る指人形の本があったので、それを参考にして作成。

子供が男の子なんで、男の人形&ひな祭りのイメージで2体。

作っているうちに1体は男性、1体は女性になりました。
男性は座って楽器を引いており、女性は花籠を持って立っています。

羊年の子供は今年12歳。一回りしました。
だから今年は、新しい人形を作ろうと思います。



maile.jpg
femaile.jpg





ハリーポッターだそうなんだけど
ちょっと失敗したヘッドを、子供に好きにしていいよと言ったら、何やらカリカリと削って
いました。

出来上がったのが、このお顔。


harry.jpg



本人曰く、ハリーポッターだそうですが、どちらかというとマッドアイ。
額のN模様は、なぜか掘り抜かれ、ちょっとびっくりでしたが、
まあいいか。

肌色まで完了したので、これから絵付けです。
どんなマッドアイができるか、楽しみ。

眼帯が似合いそうな感じです。

旅行の宿選び
宿が当たりかはずれか。それで大きく変わる旅の思い出。

ディズニー楽しかったです。ホテル快適でした。
暑くも寒くもない適温の空調。これがありがたい。
風邪気味の子供の薬をすぐ買えるコンビニ併設、これもありがたい。

今日、カニを食べる、をテーマにじゃらんで旅館を選び、予約をしました。
城崎です。
久しぶりです。温泉街を浴衣でうろうろが楽しみです。

くいしんぼうなんで料理の点に注目してじゃらんで選んできましたが、はずれが多め。

今回は当たりでありますように、と祈っています。

反対に、じゃらんでの評価が低い旅館で当たりのところもあります。
旅先で見かけ、素敵だなと思った旅館に後日泊まってみたのですが、
料理も部屋も大満足。
でも、点数は低め。なんででしょうね。

ここは知人に紹介できるので、しています。
それで行った人も、確実に快適&おいしいものを食べられそうと言ってくれます。


カキのお宿は決めています。決めてから2回浮気して戻りました。
カニのお宿も決めたいな。









いただいた物色々
先日、お知り合いの先生からフラワーリースをいただきました。
とても素敵で、飾りながらお人形用に抜いて使っていけます。
さすが、先生。気が利いていらっしゃいます。

すてきだな~~~と、抜いて寂しくなる前に写真を撮ろうと思い、なにか添えようと探したら、
素敵な山羊さんがいました。

リースに合わせると雰囲気ぴったり。これも作家さんからのいただきもの。


flower.jpg


ふと考えると、お知り合いの先生がたからのいただきものがあれこれあります。
その辺に飾ってあるものを集めて写真に収めてみました。

まあ、いっぱいあること。お人形、エッグ入りのちびちゃん、フラワー。
本当は、まだあります。

お人形は某作家先生のものです。
くじで当たっていただきました。太っ腹です

いただいた後、職場に持って行って見せびらかし、”高そう”と言ってこわごわと覗き込む
人たちにどうだ顔しました。

自分も作っているくせに、自分の人形で、どうだ顔はできません。なんか別枠というか。


私の作る子とは、全然お顔が違うので、とっても新鮮です。
表情が柔らかくて、優しい雰囲気を漂わせた子です。


人形作成で使っているパレット代わりのタイルも、一番初めの先生からいただいて、そのまま使っています。


私もいただくばかりではなく、何かさし上げられるといいなあ。

present.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。