FC2ブログ
瞳の記憶 ・ ビスクドールに魅せられて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グループ展には小物もね
グループ展のメンバーとの打ち合わせで、小物もだしましょうということになりました。
皆さん、かわいいものをいくつも作っているので、どれをだそうか悩んでいるようです。

私はというと、小物は全く持ち合わせがなく、ガサガサと探したら。
以前、造りかけたまま隅っこに置いてあったものが数点。
すっかり忘れていたものも、ありました。

あひるが2匹とちょっとデザイン違いのが2匹。
天使さんが1つ。

アヒルは小物入れの飾りにしようと思っていました。
でも、2つあったことですし(1つはすっかり忘れていましたね)1つは何か別のものに、
ということで、キーホルダー作成。


あひるキーホルダー



写真は、ずいぶん光ってしまって見にくいですが、もっとマットな感じです。
アヒルちゃんの卵はチェック柄で、なぜか花が咲いています。
香りを付けた造花をさしてあるので、いい匂い。

自転車のキーや家のキーをあっちこっちにおいて、探すことが多い子供用の
キーホルダーです。


天使さんは先生の部屋に飾ってあってかわいかったので造り、
子供用のアルバム(赤ちゃん~3歳くらいの一番かわいいところ限定版)にしようかと
思っていました。
それ用に材料はそろっていたので、とりあえず天使さんのアルバム作成中
できたら、またアップします。

両方とも基本自宅用に作る予定だったものですが、
きっかけがないと、素材のままいつまでもほったらかしになるので、良い機会でした。






スポンサーサイト
ハリーポッターだそうなんだけど
ちょっと失敗したヘッドを、子供に好きにしていいよと言ったら、何やらカリカリと削って
いました。

出来上がったのが、このお顔。


harry.jpg



本人曰く、ハリーポッターだそうですが、どちらかというとマッドアイ。
額のN模様は、なぜか掘り抜かれ、ちょっとびっくりでしたが、
まあいいか。

肌色まで完了したので、これから絵付けです。
どんなマッドアイができるか、楽しみ。

眼帯が似合いそうな感じです。

やる気復活のクリスマス
なんだか、やる気がでなくて、ほってあった人形のドレスを、突然作り始めました。

城崎温泉でゆっくりのんびりしたせいか。
カニをたらふく食べたせいか。
朝っぱらからすき焼きという、ハイパー体験したせいか。

朝食を和食とすき焼きから選べたのですが、子供がすき焼き絶対、というし、
ヘルシーな和食、というフレーズがなんとなく好きじゃないために、すき焼き選択。

夜に、いやっていうほどカニを食べ、その翌朝がすき焼きなんて~と、思っていましたが
胃薬持参で出かけ、毎食のんでいたおかげか、温泉梯子のおかげか、まったく大丈夫でした。

大丈夫な自分の胃にびっくり。
でも、おいしかったなあ~~。朝すき焼き。

で、今日になったら急につくろうかな、と思い始め、ドレス作成開始。
人毛のウイッグが、ぱさぱさしていたので、洗ってのり??を抜き、柔らかく戻しました。


fealy1.jpg



この子はATのヘッドで遊んで作ったもので、妖精にする予定。
妖精に見えるかどうかは出来上がらなくてはわかりません。

が、おもしろいです。








ブリュの写真でポストカードを作りました
はじめ、名刺サイズで作成していたのですが、ポストカードに作り直しました。
もうすぐ出来上がってくるので、楽しみです。


1月のグループ展に向け、支度が少しずつ整っていくのが楽しみです。

ポストカード用の写真を撮るのも楽しかったです。
使ったのは下の写真とは別のものですが、かわいいなあ~~と親ばかしています。


bru-1224.jpg

1月のグループ展の紹介
1月6日(火)~18日(日)で、京都駅地下街ポルタのぎゃラリー”華”でグループ展を行います。

創作作家の”ガラス海”さんと、そのお弟子さん達と、アンティークリプロドールのグループとのコラボです。
創作作家さんたちとは初めてなんで、楽しみです。

リプロのほうは、以前先生をしていた方、現在先生をしている方、昨年、先生の資格を取った方、
+私です。

人形というのは不思議なもので、原型が同じでも、作家によって全く違うものが出来上がります。

おもしろいものです。






ブリュ完成しました
ブリュが出来上がりました。
その他、まだまだ出来上がっていないのに、急にのんびり気分になってしまいました。

あせるべきだ、よね、と自分に軽くつっこみつつ、
やる気も焦りもどっかへ飛んでしまいまして、困ったものです。

まあ、いいか。で年末に突入しそうです。

でも、ブリュ、かわいくできました。

bru-naname-1.jpg


この写真だとちょっと厳しいお顔しています。


でも、次の写真は、ふわっとほころんだ感じ。


bru-2-migiue^1


さすが女優。

ビスクドールは見る毎に印象を変えます。
でも、この子は特にそれが激しいようです。

アレキサンドライトみたいな子です。

旅行の宿選び
宿が当たりかはずれか。それで大きく変わる旅の思い出。

ディズニー楽しかったです。ホテル快適でした。
暑くも寒くもない適温の空調。これがありがたい。
風邪気味の子供の薬をすぐ買えるコンビニ併設、これもありがたい。

今日、カニを食べる、をテーマにじゃらんで旅館を選び、予約をしました。
城崎です。
久しぶりです。温泉街を浴衣でうろうろが楽しみです。

くいしんぼうなんで料理の点に注目してじゃらんで選んできましたが、はずれが多め。

今回は当たりでありますように、と祈っています。

反対に、じゃらんでの評価が低い旅館で当たりのところもあります。
旅先で見かけ、素敵だなと思った旅館に後日泊まってみたのですが、
料理も部屋も大満足。
でも、点数は低め。なんででしょうね。

ここは知人に紹介できるので、しています。
それで行った人も、確実に快適&おいしいものを食べられそうと言ってくれます。


カキのお宿は決めています。決めてから2回浮気して戻りました。
カニのお宿も決めたいな。









お嬢さんがサロンからご帰宅しました
楽屋の顔から、軽い緊張感のただようよそ行き顔に変身しました。

女の子って、変わるものです。
人形も女の子なら変わるのです。




wig.jpg

お針子さんの溜息
ブリュジュンのドレスと帽子ができあがったので、ウイッグのまき直し。
これが終わったら、やっと完成です。

髪を巻いて乾かし中の窓辺のブリュは、ドレスを着ているときより、くつろいだ表情をしています。
美人だし、なんだか、楽屋で準備中の女優さんみたいだな、と思いながら眺めています。


美容院


ドールは、本体が出来上がっても、そこから更に色々な作業があります。

すべてが贅沢なことにオートクチュールだったりします。
ドレスから靴まですべて。

本当に贅沢な女の子です。
お針子さんにかしずかれ(私です)、仮縫いやフィッティングをし、
帽子屋さん(職人は私)でドレスに合う帽子の作成を頼み、
靴職人(の私)の前に足を投げ出し、靴を作ってもらい、
最後にアクセサリーショップに行き、ピアスを注文(職人は私)

それらの注文を終えたら、サロンで髪のお手入れ。ここでは私は美容師さん。


鬘はとりあえず巻きます。
アンティークは巻きが取れてナチュラルなものが多いですが、
ほどくのは簡単なので、きっちり巻いた状態で完成としています。

気が向いたら巻きをほぐしてナチュラルヘアに。

明日はカーラーを取ってセットし、ドレスを着せて完成です。
やれやれ。


           

いただいた物色々
先日、お知り合いの先生からフラワーリースをいただきました。
とても素敵で、飾りながらお人形用に抜いて使っていけます。
さすが、先生。気が利いていらっしゃいます。

すてきだな~~~と、抜いて寂しくなる前に写真を撮ろうと思い、なにか添えようと探したら、
素敵な山羊さんがいました。

リースに合わせると雰囲気ぴったり。これも作家さんからのいただきもの。


flower.jpg


ふと考えると、お知り合いの先生がたからのいただきものがあれこれあります。
その辺に飾ってあるものを集めて写真に収めてみました。

まあ、いっぱいあること。お人形、エッグ入りのちびちゃん、フラワー。
本当は、まだあります。

お人形は某作家先生のものです。
くじで当たっていただきました。太っ腹です

いただいた後、職場に持って行って見せびらかし、”高そう”と言ってこわごわと覗き込む
人たちにどうだ顔しました。

自分も作っているくせに、自分の人形で、どうだ顔はできません。なんか別枠というか。


私の作る子とは、全然お顔が違うので、とっても新鮮です。
表情が柔らかくて、優しい雰囲気を漂わせた子です。


人形作成で使っているパレット代わりのタイルも、一番初めの先生からいただいて、そのまま使っています。


私もいただくばかりではなく、何かさし上げられるといいなあ。

present.jpg




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。