FC2ブログ
瞳の記憶 ・ ビスクドールに魅せられて
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子のための人形
11年前に指人形の作り方を見ながら、適当に作った人形を、
久しぶりにリビングに飾りました。


pairhitsuji.jpg



今年、また息子のための人形を作ろうと思うのだけど、似たような人形になりそう。
初めてで手探りでしたが、これが自分の基本形なんだろうな、と思います。


グループ展で創作人形の方々とご一緒したのに刺激され、
今回は全身をビスクで作ってみようと考えています。

今はビスクドールを習っているし、昨年から窯を使い始めているので、
今回はちゃんとした人形ができる(はず)です。


ボディはよくわからないので、習い行こうかと考え中。


saifu.jpg


合わせて飾ったこれは、アンティークのお財布。
中近東のどこかのものです。

一時期、アンティークキリムにはまり、色々と集めていたときに購入しました。
とても繊細な金属刺繍と金糸で埋められています。

マチがたっぷりで、さぞかしお金落ちが持っていたのだろうと思われます。
いつか高額な買い物をするときに、ぜひここに現金を入れてあげたいと思っています。





スポンサーサイト
初めての人形
11年前に初めて人形を作りました。
子供が生まれた記念、それにとっても暇だったから。

人形を作るのははじめてだったので、図書館に行って人形制作の本を借りました。
粘土で作る指人形の本があったので、それを参考にして作成。

子供が男の子なんで、男の人形&ひな祭りのイメージで2体。

作っているうちに1体は男性、1体は女性になりました。
男性は座って楽器を引いており、女性は花籠を持って立っています。

羊年の子供は今年12歳。一回りしました。
だから今年は、新しい人形を作ろうと思います。



maile.jpg
femaile.jpg





グループ展が終わりました
無事に終了。
楽しかったです。


京都がすきなので、京都に行くこと自体が好きです。
なぜか、そうなのです。


後は打ち上げですね。
楽しみ。

天使のアルバム
あけましておめでとうございます。
暖かい年末から一転寒い寒い年始となり、2日の今朝は、ベランダに雪が積もっています。

天候が良くなってからお参りに行こうと、元日は家でゴロゴロと過ごしました。
2日の今日はよい天気ですが、道路には雪が残り、とても着物でお参りに行く気に
なれません。

毎年春日大社と生駒聖天さんにお参りします。春日大社は訪問着などおしゃれ着で、
生駒は紬などの普段着で行っています。

でも、数年前のお参りで、混雑の中、から揚げやいちごあめを押し付けられそうになり、
ぎょっとしたのをきっかけに、洗える着物か洋服でお参りすることにしました。

子供の頃は、お正月は朝風呂に入って、新調したよそ行き(この言葉死語)を着て
過ごしたものですが、今は家では部屋着です。思えばタガがないなあ。

せめて初詣は晴れ着でと思いますが、なんだか難しいです。



ところで、天使のアルバムのご紹介です。

かわいくできました。
デコレーションケーキのようで、おいしそうです。


album2.jpg



album1.jpg



子供が赤ん坊のころ、山のように写真を撮りましたので、そこから厳選してこれにまとめます。
母子手帳なんかもここにまとめて、子供に残してあげようと思います。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。